07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

音楽遍歴 その3 

全然コメントは無いが続くシリーズww

前回で長淵を追いかける事をヤメました

そんでそのころ何を聞いていたかというと、、、、、


おそらく現在30歳の世代で音楽に興味があったら絶対に、絶対に聞いているバンドを聞いていました、、、、、
BOOWY
(変換出来ないのでコレですまん、、、、)



これは、当時のギターキッズにとっては最初に通る道でしょう!

最初に聞いたのが、「サイコパス」

そんで「BOOWY」

一番好きなのは「Just A Hero」


ギターもかなりコピったと思います(ほとんど忘れたけどw)


このころよくいたのが、「TMネットワーク派」と「BOOWY派」


オレはもちろん後者でした


今でもTMの良さがわからない



そこにも一番最初の音楽衝動に関わるものがあったのだと思います


それは「いかに人間らしくあるか」


それが歌に出来ていてるかどうか


ソコが聞き取れなかった




それは今でも同じです
人間というか気持ちというか、そういったものが「見えない」アーティストはいくら世間で流行っていても、どうにもついていけませんでした



しかし、それ以外は全部ダメかっていうとそうでもなくて、財力の無い中学生にとっては、CD(ちょうどCDに切り替わりつつある時代でした^^;)を買うのは結構ハードルが高かったのです
上の兄弟がいない人間には友達が貸してくれるCDしか頼りにならないのです


そんな時代によく聞いていたのは、クラスの女の子から借りた

大江千里「1234」
永井真理子「Miracle Girl」(Miracle Girlは入っていませんwww)

を非常によく聴いていました

とくに大江千里の「1234」は今聴いても(中古で買ったw)不可解な部分が多い、奇妙なCDです
歌詞がおかしい
でも、なぜか、聴いてしまう

その「なぜか聴いてしまう」って音楽にとってはかなり重要なのではないでしょうか?

簡単に説明できるものって、すぐ飽きるでしょ?

つまらない深夜の映画ってがんばってオモシロイトコ探すでしょ?w

そんなアルバムでした



そしてもうひとつ!!!


BLUE HEARTS


これはホントにショックでした

自分の急激に成長してきた自我が叫んでいるように、むさぼるように聴きました

一番好きなアルバムは「チェルノブイリ」が入っているヤツです


そしてあの伝説の深夜TVが始まります、、、、、
趣味  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>バサラさん

う~~~ん、その感覚はよくわからないですww

今でも自主レーベルを立ち上げて、海外移住して頑張っているようです
スリムのブラックジーンズに横ストライプの長Tと言ったら永井真理子が世界1ですw

URL | 極楽 #-

2006/07/23 12:21 * edit *

永井真理子よく聞いてました!あの明るくするようで暗~くなる歌声良いですね(私ダケカ・・・)BLUE HEARTSも大好きです^^

URL | バサラ #-

2006/07/22 11:10 * edit *

>ZENRAさん

そうです、暴威ですw


ボーカルもやってたんですか~
さすがヒーローww

オレは高校の文化祭はZIGGYやりました^^;

URL | 極楽 #-

2006/07/20 09:02 * edit *

バウウィー(BOOWY) キタコレ!!
誰かがTVで、
「ボーイじゃねぇー、バウウィーだ!」
って言ってたのを思い出しました。

俺もその世代です。
高校の文化祭で、BOOWYのコピバンのボーカルを跪いてお願いされたので、学食の焼きそば1週間分でやってやったことがありました。

URL | ZENRA-MAN #99DFA69w

2006/07/19 21:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/141-e858b714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

