05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

第2弾完成 

やっと完成しました

おままごと第2弾「レンガ敷き」


今回の教訓

・見えない所はどうなってるかわからない


まさか土の中にあんなに大量のガラが入っているとは、、、、

土なんてホントかんたんです
スコップでザクッザクッってやればいいんですから


しかしコンクリートが土と混じって固まっていたので、コンクリートハンマーで壊して壊して壊して、、、、、、、、(´ρ`)


それに大体5日間くらいかかりました、、、、、、、OTZ




とりあえず今回の報告

土を見事に掘り返したあとは路盤材をひきます
いわゆる砕石です(丸まった砂利ではダメですね)

路盤材



ひいたら圧をかけるのですが、ランマがないので転圧は大きな石を使ってドスンドスンと落として転圧します

それが終わったら砂をひいて、ソコにレンガを敷いていきます



レンガ



水糸は張った方がレンガがズレないのでいいです
(素人のやり方では、頑張ってキチっとやって、やっとこさ手作り風のレベルになってしまうのです;;)


レンガが敷けたら、ドライモルタル(砂とセメントを混ぜたもので、個別に買って混ぜても良かったのですが、混ぜる為のフネがないのでドライモルタルを買ってしまいました)をレンガの目地に入れて、水をかける
それだけ



目地




目地は砂でもよかったのですが、車も入る所なので念のためモルタルにしておきました

これでやっとこさ完成~~

レンガひくのなんで半日程度、、、、、



やっぱり下地作りが一番大事で大変なんだなぁ、、、
何事もそうなんですよね~、楽しいレンガ敷きの時間なんてあっという間に終わってしまう><
フローリングもそうでした


とりあえず夏前に完成しました!
夏はたくさん遊びたいので、おままごとは少しオヤスミします~
(あと資金も底をつきはじめたという、家計上の問題もありますww)
おままごと  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>togoさんへ

ども~、おひさです~
最近PCをつける時間が減ってしまって、コメント遅れてすいません

ネット開通おめでとうございます!
引越しっていいですよね、まっさらな状態から始めるのって楽しいです

また時間が出来ましたら、遊びにいきます~

URL | 極楽 #-

2006/08/08 09:08 * edit *

お久しぶりです。
本日、新居にネット開通!
おままごと。
今回も大きなことやってますねー
素晴らしい!
レンガかっこいい。
即発されます。

URL | t #IH1A5hso

2006/08/05 23:59 * edit *

>ぼるさん

あまり固定させてない端の方が少しはがれましたww

まあ、後日周りをコンクリートで固めようとしていたのでその時並べ直します^^;

ある君のおもちゃって、、、、オレホントに器用じゃないんですよ><
細かい作業はダメです、、、、、OTZ

URL | 極楽 #-

2006/07/04 12:25 * edit *

おぉ!何か素敵な駐車スペースになってますな♪

その調子でうちのある君のおもちゃも作って下さい(えw

車が乗った時に、レンガが剥がれないか!ってトコが重要ですね。
自分で作った物は自分で修理できるって利点が素敵ネ

URL | ぼる #-

2006/07/03 00:33 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/134-06cc822e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砂利砂利(じゃり、ざり)とは、直径2~5cm程度の石や、小石に砂が混ざったもの。砂利には、さまざまな色や形、密度のものがあり、白色系、黒岩系、褐色系、赤色系など採掘地により識別される。主な用途は、コンクリートの骨材になったり、道の舗装や下地処理、水槽などで生

クラフト材料の字引

2007/08/07 12:41

△top

