07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プラスとマイナス 

最近どの雑誌も「勝ち」とか「負け」とか、そんな言葉ばかり目につきますね

なんなんだ、お前ら!

「たやすく人一人を値踏みしやがって」!!(バンプ)

ホント腹立ちます

いきなり枠に入れられて年収で区分されて


「はい、あなたは勝ち組」

「はい、あなたは負け組」


って言われる



それも唐突に


今までの事なんてまったく無関係に

「え!?俺って実は負け組だったの?」ってね

ちょっとした人権侵害ですよ

尊厳へのレイプですよ、マジで

儲け話しとか、金持ち父さんとか、1000円拾うなとか

ほっといてくれよっていつも思います

勝手に自分の視点だけで人を評価するのはやめてくれ

でも、きっと、、、、、、、、、






景気がいいんだろうね
でも前よりずっと局所的に景気がいいんだろうな

あと、前よりもっと鈍感になったんだと思う

前よりもっと簡単に自分にとって大事なモノを金に置き換えるようになってると思う



暗いね




なんか金が無いとホント楽しくないんじゃないかって見えます

ヤンサン連載の「絶薬」で読んだ話しなんだけど



「幸せ」ってのはモノの事なんだそうだ




海の幸とか山の幸とかね

昔はモノが無かったから必然的に

モノ=幸せ

という等式が成り立った



今はそうじゃないよね

モノに対する欲はキリがないから、モノがあればもっと欲しくなる


つまり

モノ=幸せ

なんてのは、全然成り立たない


昔は無くて当たり前、という前提だったから成り立った一時的な幻想だったのでしょう



もう今は、あって当たり前、持ってて当たり前







例えば

クーラー持ってて当たり前という家で育ってきたら、自分でクーラー買って嬉しいか?

あんま嬉しくないんじゃないかな?

つまりみんなが生きてるレベルは親が苦労して築き上げたはずなのに、なーんの実感も無くそのレベルを標準にしてしまっている


別に有り難くもなんともない
「だってこれが普通でしょ?」ってなっちゃう

さらにそれは金だけじゃなくて、気持ちとかについてもいえると思う

親元なんかに暮らしてると、実はソコはあまたの努力の上に快適さを成り立たせた空間なはずなのに、前提条件を把握しないで、その快適さに溺れてしまっているように見える




理由も無いのに快適





そりゃ何にも考えられない人間が育つわな

現代社会の抱える近代的な悩みの多くは、そういった


理由の無い豊かさ(ホントは理由はある)


が原因なのではないだろうか?





若い人(って書いてるとホントおっさんだなw)と話してると、なんか感情の起伏が読めないんだよね

無感動?

なんでもかんでも、普通の事として受け入れちゃう

受け入れ?違うか

素通り?

とにかくいろんな事が「当たり前」

傷つかないの「当たり前」

だからちょっとした事ですごく落ち込んだりします

そういう人たちに疲れました








マイナスを知る事ってすごく大切だと思う

マイナスを知ると、いかに自分がプラスなのかがわかる



こんな人もいます

実家暮らしでメシも作ってもらってる
でも親とは一言も喋らない
家事を手伝った事もないと。特にありがたいとも思わないと。


一番問題なのは、その状況をなんとも思わない事なんだよね


家にいるとメシが出てくる、って程度の認識ってハムスターとかと変わらないレベルだよな

犬の方が賢い





マイナスって別に

物質的な不足ばかりじゃなくて精神的なマイナスもある

それを知らないからちょっと傷ついただけですごい落ち込んでしまったりする

やっぱりイターイ失恋してないといかんね

自分のドン底がその人の柱の太さにつながるように思える今日この頃
モブログ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>ぽちさん

こんな長ったらしい記事を読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

私は全然人の意見を聞かないので誰も何も言ってくれません(まあ言っても聞かないんですけどw)
「どうせあいつに言っても、、」って感じですかねw

こういうのは寂しいといえば寂しいですし、楽と言えば楽です^^;

URL | 極楽 #-

2006/07/02 23:38 * edit *

何か、ジンときました。
新聞や雑誌の記事にもそうですが、会社で周りに意見に振り回されたりしております。
そうですよね、もっと、自分自身をしっかり持たなくっちゃ・・・。

URL | ぽち #-

2006/07/02 13:25 * edit *

>otomeへ

おっす
元気か~?

コメントありがと~

でもね

誰かに叱られてちゃダメだよ~

「自分を叱るのはこの世で自分ただ一人」

他人の意見を聞いちゃいけません

親は、、、、、「事後報告しなきゃいけない人」くらいでいいんじゃない?(笑)

URL | 極楽 #-

2006/07/01 23:14 * edit *

サンキュウ

うおう、叱ってくれてありがとう!!

社会に出てから、極端に自分の周りにいるひとの人数が激減したお陰で、雑誌やら新聞やらの云うことが正しい気分になってたよ。
親も、今だに「あの子みたいにできないの!?」って云って来るしな…。
誰も、極楽氏みたいな、真っ当な叱り方してくれないっす。
本当にありがとうございますm(_ _)m

URL | otome #lMBqkpAs

2006/07/01 13:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/133-4665ab28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

