05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

レンガ張りへの道 

ここんとこ毎週末は土木作業員ですw

作業着でホームセンターへ行ってばかりです

今週は先日壊してもらったあとの作業なのですが、土間をはがしたら「枡」がありましたら

枡ってのは要するにたくさんのパイプを集中させた場所に、パイプ同士をつなげるのは面倒なので、一時的に貯めて他のパイプへ水をながすものです

つまり、こんな場所

パイプライン




ここの枡がかなりもろくなっていたので破壊しました

でも、、、、、、、、
土間に埋まっているから使っていないかと思いきや、庭の水場からながれてくるんですね~~~


いや~、困った


つーかコレどうすればいいの?

昔警備員やってた頃は、ガスの工事と下水の工事はよくみてましたが、雨どいが地中に埋まっているのは見たことありません、、、、、


困ったときは初心に戻る!

もともとあったものに戻せばいいじゃん!

でも、枡は壊れちゃったし、買わなきゃいけないよねぇ、、、


最終的にはレンガを張りたいので、その下の路盤材を含めても、枡を入れると出来上がりの高さが予定以上になってしまう、、、、





途方に暮れる、、、、、、、






最近みんな「途方に暮れる」経験をしてますか?
私は、もう、本当に、途方に暮れました




そんで調べてみると、使っているパイプは4本
それが1箇所に集中してる

連結ってたいてい3本の連結なんですよね、、、、


じゃ、手前で連結してから、3本を後で連結すればいいか、と連結しました


こんな感じね




連結完成




ふぃ~~~~、なんとかなった~~

「成せば成る、成さねば成らぬ、何事も」

ホントだねぇ、、、、まったくなんの知識が無くても結構出来るもんだ!

要は「何をしたいか」をうまく把握する事なんだろうねぇ

あとはホームセンターにいって、ソレらしい部品を物色している間にアイデアが生まれてくる!(いや、ホントはもっと正しいやり方があるんだろうけどwww)

まだまだ続きそうな、新おままごと

「レンガ敷き」

”おままごと”についてはコチラ↓
ままごと起業!!~カフェ生涯学習



(togomamaさんのやってる事と全然違いますが、「おままごと」って言葉が気に入ったので使わせていただいています)
「自分のうちをプロデュースします」って事ならOKかな?w




って事ではっきり言って休みがありません、、、、OTZ

おままごと  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>ZENRA-MANさん

返信が遅くてすいません><

ありがとうございます~
そう言われるとちょっと照れます^^;

続きの話もありますので、懲りずに見に来てやってください

URL | 極楽 #-

2006/06/30 08:59 * edit *

そこまで出来るスキルを持ち合わせてるとは、尊敬します。
俺は、自分に出来ないことが出来る人を尊敬する人間です。

URL | ZENRA-MAN #99DFA69w

2006/06/26 21:51 * edit *

>ぽちさん

そうなんですよ~
毎週月曜は筋肉痛です、、、;;

梅雨に入る前に終わらせるつもりだったのですが、、、、、OTZ

頑張りま~す^^

URL | 極楽 #-

2006/06/14 23:09 * edit *

筋肉痛になりそう・・・。
お手上げになっちゃうことに果敢に取り組んでいるところがかっこいいですよね。
梅雨に入っちゃって、大変だと思いますが、
"新おままご"と頑張ってくださーい!

URL | ぽち #-

2006/06/11 16:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/132-1ac5187b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

