04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

届きました! 

届きました!

無指向性スピーカー

スピーカーは通常のスピーカーとウーファーがそれぞれ1つづつ
それだけ

裏にAV端子が2個
それだけw


さっそく試聴してみます
まず最初は映画を見てみました


「ハウルの動く城」








すげぇ、、、、、、、全っ然違う!!!!!!

細かい音(特に木の音とかの線の細くて高い音)の聞こえ方が違いすぎ!!

そしてウーファーもついているので迫力も十分!

サリマンとハウルの対決シーンはすごい迫力でした




同じくジブリより(子供用DVDしかないっすww)

「千と千尋の神かくし」











これもいい!!

音がよくてついつい全部みてしまいました

しかし今までTVのスピーカーでは聞こえてなかった音の多い事!!

これは驚きでした
映画って本当に細かい所まで作ってるんだな~~って感心しました



音楽もいろいろ聴いてみました

まずはJAZZから
マイルスデイビスの「WALKIN'」



これもいいです!かなりいいです!

特にドラムのシンバルの音がよ~~~く聞こえて、ちょっとしたタッチの差もわかる
他の楽器についてもかなりいい感じに聞こえます


いままでとは違うアルバムと言ってもいいくらいです

何が違うのかよくわからないんですけど、音の鳴り方がいいのではないのかと思います
それについては最後にもう一度書きます



tahiti80の「PUZZLE」


あれ?



ん?

あんまよくないですね
かえって普通のスピーカーの方がいいくらい

「Wallpaper For The Soul」も聞いてみる


やっぱりあんまりよくない
シンセサイザーとかのものはダメなのかな~~



と言う事で気分を入れ替えて

電気グルーブの「ドラゴン」

これはいい
打ち込み系なのになんでいいんだろ?

じゃあロックっぽいのはどうよ?

EXTREMEの最高傑作でもありオレの人生の中でも至高のフェイバリット「Wating For The Punchline」


う~~~~~~ん、普通ww

ホント普通w

悪くないけどね、すごく変わったって程でもない



SKID ROWの「SUBHUMAN RACE」も聞いてみた

低音コモる

あんまよくない、いや、悪くないけど微妙、、、、、、



じゃあ、、、、って事で
LED ZEPPELINの4枚目


これはいいな~~~
何が違うのかな~~~


ボンゾのバスドラの音がスゲェww










あ、コレ忘れてた!


THE BOOM「極東サンバ」





最っ高~~~~~です!!

いい!

これはいい!!

最高です!!





これらの違いを考えて見ると無指向性とは、全ての方向に向かって音が鳴ります

それってふつうの楽器ですよね、
ドラムなら太鼓やシンバルが鳴ってその音が響く
管楽器も同じで「鳴り」がある楽器がおおい曲はその違いがわかります

私たちは普段、全方向に音がなっている楽器が、マイクで録音されてある方向に向けられたスピーカーで鳴るという経緯を経て音楽を聴いている場合が多いです


なので、そういった楽器の鳴り方を再現出来ないのかもしれません

実際サックスやトランペットの音の聞こえ方がすごい

反面1方向から出力されて当たり前のエレキギター(アンプから音が出る為)なんかでは差が出づらいのだと思います

あと、高音は他の音にかき消されやすいのか、細かい音の再現をしようと思うと高音寄りのセッティングにする必要がありますが、全ての方向に音がなるのでかき消されずに、よ~~~~く聞こえるようです


そう考えると生音の多いJAZZやラテンやクラシックにはすごい威力を発揮しそうです


それと昔に録音されたものにも威力を発揮するようです


つまり現代の録音技術って、きっとすごい進歩して、良くなってるんだと思います
不自然なくらい、良い録音がされた為、楽器本来の鳴りかたがうまくきこえてこないのかもしれません


まぁコレだけ良いと思っているのですが、スピーカー自体はそれほど高級品ではないでしょう
オーディオマニアにはものたりないとは思います

ふつうの人では映画をよく見てるけど、5.1chとかは大げさすぎるという人には超オススメです

聴いてもらいたい一品です




趣味  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>ぼるさん

そうですね~、高音というよりは、小さい音がすごくクッキリ聞こえます
いまどきの音楽を聴かない人にはいいみたいです

>ぽちさん

映画は、あれで聞くと全然違いますね~
もちろん音楽もいいですよ!
でも多少は音量を上げてつかいたくなるので、場所によってはダメなのかも、、、

>TrueEyeさん

シアターセットみたいに大掛かりではないのですが、なぜか臨場感あります
実際に聞かないと、その差を伝えられません、、、、、OTZ

URL | 極楽 #-

2006/05/30 08:57 * edit *

シアターセットとはまた違うものなのかなぁ。俺のイメージはそんな感じです。

URL | TrueEye #-

2006/05/28 23:45 * edit *

おおっ!まるで映画館やコンサート会場ですね。いいなぁ

URL | ぽち #-

2006/05/28 15:34 * edit *

ほっほぉ~
高音側の再生能力が向上した感じかな?

生の音に近くなってるのかねぇ
視聴してみたいぜ

URL | ぼる #-

2006/05/27 15:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/130-cf869483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

