09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ゴミ問題 

最近やった事はたくさんあるのですが、どうも記事にする時間がなかったです

いくつかやった事を書いてみます

まず

1.木を切り倒しました(合計6本くらい)

チェンソー使いましたww

かなりの量になりました


じゃあソレをどうするかというと、、、、、、、、
どっかに捨てるんですが、横浜市は通常のゴミだと木は

60cm以内にして

ゴミに出します


この

60cm以内にまとめる

ってのが非常にやっかいで、3M近い木を切り倒した場合5分割すればいいのかって、そうじゃないです

木って、、、、、枝があるんですよ

その枝が、もちろん60cm以上あるわけで、それもまた細切れにして、紐で縛って、、、、、


出来るか~~~~!!


ある程度までやりました、、、、、OTZ

でももう無理です、、、、、OTZ


って事で区に相談


でもね、全然乗り気じゃない対応


おまけに塀も破壊したのでそのガラを捨てようとも相談したんですが

「ほ~~、壁をね~~、、ご自分でね~~、う~~ん、前例が無いものでね~~」

コレがあのお役所仕事ってヤツか!!w

「前例が無い」を耳にしたのは産まれて初めてですw



「まぁええからとっとと調べろや」と言った意味合いの事を非常に優しく言うと調べて折り返すとの事、、、、、


なんだかんだとタライ回しにされたあげく「資源循環局」とかいう事務所に行け、と

かみさんに事務所に行って用紙を貰って来てもらう


そんでその処分場へ行く事になりました


処分場へ行って用紙を見せたら

「あ~~、こういう家庭で出た分に関しては事務所に行かなくていいから直接来て下さい」

とか言うんすよ!(しかも対応がムカツクんだ)

「(゚Д゚)ハア??区に聞いたら、行けって言うから行ったんじゃゴルァ!!!(# ゚Д゚)」

「私の方からも事務所に言っておきますので、、、」

とか言うんだけど、それは事務所の話でしょ
市でそういったゴミをどうやって処分すればいいかってコトが区役所の職員に伝わってなかったら変わらないんじゃないの?
と思いつつも、木は全部切り倒してしまったのでココに来る事ももうないだろうけどさ、、、、

そういうのは業者にやってもらってくれ、って態度が見えるんだよね、、、、



ガラの処分場はもっとすごかったらしい(平日しか開いてないので、かみさんにいってもらう)

前日に車にガラを乗せておいて、当日処分場へは、かみさんと下の子(8ヶ月)が行く

入り口で車ごと重さを量って料金を払う


でも捨てるトコが10tダンプがたくさんいるような場所で、そこに颯爽と乗り込む軽1BOXのアトレーwww

ダンプのおっちゃんに「おじょうちゃん~~(かみさんのコトですよw)、ココは違うよ~~」って言われたらしい


そんでダンプがガシャガシャとガラを捨ててるトコへは入れず、職員に手伝ってもらって海へ放り投げるコトに


かみさんも「かなり場違いだった」と言っていましたww
(でもその事務所で子供が泣き出して、オムツ替えてさらに授乳させて帰ってくるウチのかみさんもかなりおかしいと思う)


こういうの自分でやる人はいないんでしょうか?
いないんだろうな、、、、


でもさ、自分の家を、自分で直したり変えたりしたいだけなんですよ

そんな当たり前のコトが出来るようになってないって、なんかおかしくないですか?


自分でやるのも、お金が無いってのが一番の理由なんですが、それよりも「おまかせする」ってのが気に入らない

値段も「おまかせ」
やり方も「おまかせ」
どういった処理がさせているのか「わからない」


たしかに素人がやるよりプロがやった方が良いに決まっているのですが、金だけ払ってやってもらってると、頭がカラッポになってしまいそうで我慢出来ません

コレっておかしいですかねぇ、、、、
DIYとか言ってるけど、棚とか椅子とか作るのがDIYなんかい!?とか憤ってます
家庭  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

>個タクさんへ

はじめまして、極楽と申します

同じような事をしている方がいるというはすごく嬉しいです!!

確かに都会では(うちは大して都会ではないですが、、、^^;)ガラや残土の処理を個人でやりづらいですよね、、、、

もう少し個人とか小さな業者が簡単に出来るようになってくれると良いのですけどねぇ、、

地道に進めていくつもりなので、よかったらまたまた覗いてみてください^^

URL | 極楽 #-

2006/06/01 00:26 * edit *

なんか共感できるブログでつい書き込みたくなりました。
我が家も盛土の庭をちょっと掘ってブロック塀をこわしただけで大量の残土ガラが出て、それを産業廃棄物処理所に持って行きました。
職業が個人タクシーなので車もタクシーしかないのでタクシーで^^;;;
ダンプが出入りしてる所にタクシーで出入りしたのはやはり場違いで恥ずかしかったなぁ…
1回たいして積めないので2000円にしてくれて往復10回位は持って行きました。ちなみに色々調べてみると2tで7~8000円が相場のようですね。

最近はわずかな土やガラならゴミ袋に分からないように少~しずつ混ぜて長い時間をかけて捨ててます^o^;;

ちょっと穴掘っただけで大量の土が出て、都会だとそういうものの処分に非常に困りますよね。よくDIYブームとかで簡単にできるような記事が多いけど、そういう事にはあまり触れられてなくて、困るのは自分でやろうと決意した当人なんですよね。

URL | 個タク #mQop/nM.

2006/05/31 13:34 * edit *

>ぼるさんへ

そうなんですよね~、カッターさえあればな~~、、、

近所の業者さん、うらやますぃ、、、><

最近はコンクリよりも残土の方が処分費が高いようです

どちらにせよ見積もり次第ですな

URL | 極楽 #-

2006/05/10 00:00 * edit *

コンクリを破壊する場合は、、、電動カッターで切れ目を入れてガンガン叩くと簡単に剥れて行きますよ@@b

コレは、σ(・ω・`o)のラボを改造した時にやった事ですが。。。粉塵がすさまじいので、湿式がお勧めですが乾式でも濡らしながらやれば何とか。。。

んで、業者に処分はご近所さんなので菓子折り位だったと思いますorz

URL | ぼる #-

2006/05/09 02:30 * edit *

>ぼるさん

剪定した木は、粗大ゴミではないらしいです、、、、OTZ

>実家も塀を破壊しましたが、近所の業者さんに処分してもらっていました。

おお!ウチも実は今見積もってもらってます
実際いくらくらいかかるもんなんでしょうか?

ウチがやりたいのは門柱、門、カーポート全部のコンクリート部分、その下の残土
って感じです

実はGW中にハツって壊そうとして断念しました、、、、、OTZ
振動ドリルもレンタルしたのに、、><
電動ハツリにしとけばよかった!

URL | 極楽 #-

2006/05/08 22:20 * edit *

素敵なお役所仕事でw

粗大ゴミで捨てちゃえば良かったのに・・・

σ(・ω・`o)の実家も塀を破壊しましたが、近所の業者さんに処分してもらっていました。

URL | ぼる #-

2006/05/07 16:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/124-c25bf1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

