07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新しい車 

またもずいぶんと更新をサボってましたので、いろいろ書いてみます

最近車を買いました

前乗ってたのはダイハツのMira Avanzato TR-XXという車です
だいぶ前からエンジンオイルが漏れていて、すぐにオイルが減ってしまって、それに継ぎ足すように使っていました(まるで2ストスクーターのようにwww)

しかし度重なるエンジンストップ、駐車場に停めたときに舞い上がる白煙、上の子に破壊されたバックミラー、、、、、、、

もうすぐ来る車検は通らないだろうというコトで買い換える事に、、、、、

この車は産まれて初めて買った車です

私は車の免許を取った年に買いました(注:2年前ですよwww)


結婚してからずっとバイク(スクーターと250cc)を基本の移動手段に使っていたのですが、子供が大きくなるにつれ

「バイクは家族の移動手段としては不向きだ」

というごくごく当たり前の結論に達したのは当然の成り行きです(その結論に達するまでに3年くらいかかったわけですがww)



まぁそのころやっとまともにボーナスももらえるようになっていたのでなんとか中古の(17万くらい)のを探して買ったのですが、車がある生活のなんと素晴らしいコト!!

家族で移動出来る!!

ず~~っと「金が無い」というのが前提にあったので、車での生活なんて考えたコトもありませんでした


もう嬉しくて嬉しくて最初の1年はいろんな所に行きました


そのときに、かみさんと話していて

「普通の人ならこういった楽しさは社会人1年目とか、なんなら大学生とかで味わっているんだろうねぇw」

「そうだとすると、結婚して、車買って、旅行して、なんて当たり前のコトで、別に嬉しくもなんともないのかもねぇ、、、」

「じゃぁ、俺らすげぇ得してるじゃんww」

なんて事を話していろんなトコにドライブしました



しかし家族3人ならキャンプ道具を積んでもなんとか旅行出来たのですが、今は事情が違います
家族が増えてます

そういった事情も含めて考えて条件を出して見ました
車というのはいろいろな装備があって、上を見ればキリが無いのは分かりきった事です

そんな中でウチに一番必要な条件は何か?
結論としては


フルフラット


コレが一番の条件でした
理由は「車の後ろで寝るコトが出来る」ということです

ウチの旅行はあまり旅館に泊まらないので、大体キャンプをしているのですが、最大の敵は「雨」

去年の夏に大分痛い目を見たので、どうしてもコレが外せなかった
さらに言えば、軽自動車でないとウチの車庫には入りそうもなかったので、自然と的は絞られてきます



最終的にスバルのサンバークラシックという車が候補に上がりました

なんつってもデザインがカワイイ
(かみさんにとっては現行の車はみんな、「マジンガーZみたいだ」というコトらしいです、、、、すいません、理解できません、、、、、OTZ)

結構探したんですがあまりいいものが見つからず困っていたところに、聞いたコトも無かった車を発見


ダイハツ「アトレークラシック」


もう見た瞬間決まったようなものです
ただ、ターボが無い、4WDでもないというのがネックでした

でも
「装備は揃っているけど別に愛着のわかない車」
より
「装備が足りないがデザインがいいもの」
を選んだわけです


”装備は上を見ればキリがないけれど、デザインはずっと楽しませてくれる”


(この結論が間違っているのかどうかは、何年か経ったらわかるんでしょうw)


そんなこんなで新しい車が我が家にやってきました!



前の車の最後の写真
mira

今までありがとね~~



新しい車
atrai001



富士5合目に行ってきました
huji5

ちゃんと登れましたww


これから楽しませてもらえそうです^^
日記  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

>ぽちさん

富士山よかったですよ~^^
晴れてなかったのが残念><

別に頂上まで行かなくても5合目あたりに散策コースがあるみたいです(今はまだ危なそうですので暖かくなってからですが^^;)

URL | 極楽 #-

2006/05/07 02:26 * edit *

>バサラさん

雪国の人は車汚れちゃいますよね~

でも暖かくなったら洗車しましょ~
私は洗車は嫌いじゃないです^^

URL | 極楽 #-

2006/05/07 02:23 * edit *

>ぼるさんへ

「何故?」と言われても、そりゃあやっぱり
「そこに山があるから」でしょうw

たまたま名古屋に行った帰りに高速が飽きたので下りて行ってみただけです^^;


ウチのはあんま燃費良くないかも、、、><
軽のターボ無しだと時速80kmくらい超えると結構エンジン無理させてる感が強くなりますね(多分燃費も非常に悪いんだと思います)

URL | 極楽(クラウレ+13) #-

2006/05/07 02:21 * edit *

装備より可愛いデザイン!
好きですね、この考え方。
私も、家族が乗れて、走ればいい・・・という考え方です。
いいなぁ、富士山。
私も行こうかな。

URL | ぽち #-

2006/05/06 23:06 * edit *

富士山!!
行ったことない・・・

車は動けばなんでも良いって考えなので知り合いに薦められるままに買ってしまいました。買ってから1度も洗車してないのが自慢です。この前見るに見かねて嫁が洗車していました・・・

URL | バサラ #-

2006/05/06 17:09 * edit *

なぜ富士山!!
まだ雪があるのねぇ~

σ(・ω・`o)の車は、別に好きでもないRV。。。特価だったんだもんorz

16Km/L走るよ!とか言われたけど、10Km/L前後をウロウロ

まぁ広くなったけどね♪

URL | ぼる #-

2006/05/06 15:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/123-9619b2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

