09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

最近思う事 

最近本職のCAD/CAMよりAdobe Illustrator触ってる時間の方が長いクラウレです

今回は仕事の話です。

なんか会社でやる事の範囲が広すぎて、「こんなんでいいんかいな?」とか思います。会社のHPも作ったし、展示会用のパネルをイラストレータで作って、普通の業務もして、まぁ面白いって言えば面白いんだけど、みんなそうそう面白がらないと思う事ばっかやってます
経理の女の子に頼まれてEXCELマクロ作ったりしてるしね^^;大して知りもしないくせにw

仕事上うちで扱っているソフトの講習に行くんだけど、世の中には2種類の人間がいるんだなって思いますね。
「新しいソフトを面白がって使う人」と、新しく覚えなくてはいけない事が増えて面倒だから、「一番いい使い方を教えて欲しがる人」です
でもソフトってツールだから、そんなの自分次第でどんな風にも使えます。例えば一通り揃っている工具箱を手に入れて、「これのいちばん良い使い方は?」って、そんなの自分で考えてよ!って感じですね

さらに言うなら、今期から昇進したクラウレは(笑)新人に教える事も多いのですが、一つの使い方を教えても、それ以上進めない人が多い事を思い知らされます

使い方のあるサンプルを提示することは出来ても、そこから先は自分次第だと思うんですよね
ある先輩から「やる気と感動だけは教えられない」と言われた言葉が重くのしかかります

とあるツールがあったとしても、ソフトで出来る範囲を超えて人間ってクリエイティブだからもっともっと良い使い方があるはずだし、それをなぜもっと突き詰めて行こうとしないのか、、、自分は知りたがりなのでやっぱり不思議です。

自分からもっと面白くしようとか思わずに、自分を楽させてくれたり、楽しませてくれたりするほうがいいのかな~~、、、

ちょっと愚痴っぽい今日のblogでした
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/11-600b57ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

