10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

技術見本市 

今日はテクニカルショウヨコハマ2006に行ってきた

こういう技術的な展示会って本当に楽しい

何が楽しいって、何かオレには創造もつかない技術がいろいろあるんだな~~って事が見れるから

レーザー加工だとか、超音波洗浄器とかコレ何に使うのかな~って見てると時間があっというまに過ぎてしまう

特に良かったのは、、、、、、、、、、




仙北谷

1/500のランドマークタワーとか2mmのサイコロとかホントすげーーー!

どうやって作るんだろ?コレ

5軸の加工機で作るって言ってたけど、この会社は本当に5軸加工機の威力をかなり有効に使えてるんだろうな、、、、、、
技術ってのは一応使えるものと、本当に限界のところまで使い切るのは全然意味が違う

技術ってのは使われるようだとダメで、使いこなす事が大事なんだろうな

つまり組み合わせ

”この組み合わせはこのような結果を生む”という


創造力



実践的経験




どんなに高度な技術も考え方次第でダメになったり新しい道が開けたりする

人間の考える事って無限ですからねぇ


だからオレはオタクが嫌い


知識と能力を勘違いしているトコロがある




「やってみなけりゃわからない」

「誰かが作ったものはオレにも作れる」

をモットーに極楽荘blogは運営されております、、、、、、




耳年増はいけません

とりあえずやってみる



そこにまた自分の新しい未来があるかもしれない

ないかもしれない

日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

>クイナさん

技術職というのは、常に進化していく技術についていかないと年齢給と実力の差が開いていくという悲しい職業ですね、、、、

知らない人に技術的な話を納得させる話術を磨きたいです><

技術展はいいですよ~
刺激受けますよ

URL | 極楽 #-

2006/02/06 02:11 * edit *

>KENさん

えぇ、まぁ、、、、^^;;

でも自分も技術オタクになってはいけないと日々戒めております

生きた技術ってのが大事ですね

アルミ製のランドマーク、マジすげぇっすよ!

URL | 極楽 #-

2006/02/06 02:06 * edit *

技術展・・・
良いですよね。
自分はかなり短いルートで就職した為、
周りの友達に就職のアドバイスをした事がありました。
「生産性のある仕事が良いよ」と
毎日同じ流れ作業を黙々とこなす高給取りと、何かを作り上げていき、そして常に進化していく技術を使ったりして仕事をするが給料は・・・ どっちが良いか?って話ですね。自分は後者です。独身だから(爆

URL | クイナ #aIcUnOeo

2006/02/06 01:04 * edit *

オタク・・・!?
A君とT君・・・

1/500のランドマーク見たいっす。

URL | KEN-MM #-

2006/02/03 02:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://gokurakumakoto.blog11.fc2.com/tb.php/103-69234ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

