04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

貧乏スパイラル 

今も昔も私を悩ませるものがあります

それはお金、、、、、、、

私は普段から
「人生においてお金が全てではない」
と言ってはばからないのですが、それでも切実にお金を必要としていたりします

特に学生時代は貧乏ヒマなしの苦学生&バンドマンという二重のお金に縁の無さそうな肩書きを持って生活していました

そして思ったのが「貧乏スパイラル」の存在です
貧乏は貧乏を呼ぶ、、、、、、、(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

初めてそれを感じたのはクーラーの購入の際です
クーラーというものの冷却力は値段に比例します(当然ですね)
そして貧乏人は高いモノは買えません
金持ちは高いモノをかいます
、、、、、、、、ここまではいいのです

しかし冷却能力の乏しいクーラーというものは実に金を食います。そして冷えない;;
つまりトータルで考えると変わらなかったり、かえって安いクーラーの方が高くついたりします
貧乏人の方が高い金を払って暑苦しい生活をして金持ちはトータルで安い買い物をしてクールな生活をする事が出来るのです

車もそうだと思います
うちは中古のミラターボ(avanzato TR-XX)に乗っていますが、中古車としての価値はほぼゼロです
これは15万ちょっとで買ったものですが、諸経費込みで案外金がかかりました
しかし売るときにはおそらくゼロでしょう
オンボロです
(ただし、車としての魅力は本当に素晴らしいです。箱根なんか走ると最高です)
しかし新車を買った人は200万で買ったとしても100万で売れたりしますよね
となると車にかかった費用はトータルでは100万だったりするわけです。
そして、乗り心地も良く、内装も綺麗、カーナビなんかついてたりする訳ですね

結局わかったんです
「決断して高い金払った人間が得をするんだ」と

もともと持っている人はあたりまえのように、そんな生活をしていますが、私はもともと”持たざる者”です
決断するにしてもかなりの勇気を必要とします
貧乏生活がしみついている私にとって、大金を払うというのは何よりも抵抗がある事なのです
まぁ、なんでこんな話をしているかというと、おそらく普通の日本人が生きていく上で最も高い買い物をしようとしているのです
そう、MY HOME!!

たとえば3000万の家を頑張って買ったとします
もうひとつの選択肢として7万の家賃の家に住んだとします
70000×12(ケ月)×30(年)で3000万払ったとします
残るものはなんですか~?♪見つけにくいものですか~?♪
買った家と土地がまた3000万で売れようものなら30年間家賃がゼロだった事になりますね

決断、人生の分かれ道
あなたならどうします???








独り言  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

bolgへの移行 

以前の日記をFC2のblogページへ移行しました

しかし、いろいろ考えたんですが

「日記とbolgって何が違うのか?」ってのがピンときません
きっと私の頭が時代遅れなんでしょう、、、;;

「じゃあ前のままでいいじゃね~か」という突っ込みが入りそうですが、やってみないとわからないしね

という事で、自分でもちょっと調べて見ます

まず、トラックバックって何?
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

痴漢男 

え~~、最近全然MUにINしていません。
そんで何やってたかというと、2chのスレまとめサイトをず~~っと見てましたw
その名も「痴漢男」w
電車男も結構面白かったし(漫画化されましたが作者が原秀則ってのは俺的にかなりイイ!)
これはどんな感じかな~?って覗いてみたら、痴漢男の汚れっぷりや心の狭さにまずウケたw
あともう一つ語り口が結構いいんだな。
でももちろん話が面白い!
「事実は小説より奇なり」なんて陳腐な言葉が出てしまうくらい、衝撃の展開を続ける
いや、マジで、、、、、
正直言って自分にはとてもじゃないけどこんな展開は思いつけない
仮に創作だったらマジですごい
ありえない展開、それがかえって現実味をプラスさせる

スレ自体がかなり荒れていたので、スレまとめのサイトもかなりのボリュームになっていたけどまあそれもよし。2chだしね

そんな紆余曲折を経た痴漢男の物語の最後で出てくるこの画像
BMP016.jpg


(ネタバレしないように切り取ってますが)
これが最高!読めばわかる!最初から読まないとわからない!

とにかく長いので、テキスト化したものをWEB上にアップしては電車で見て、家ではHP上のを見て、、、、やっと読み終わりました、、、、、、、

誰か読んでくれ~、そしてその話をしようジャマイカ!
(2chに影響されてる?w)
独り言  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

GW旅行記5  



確かに温泉郷のようだが、それらしい外湯が無い
かろうじてひとつ見つけるも、すでに時間ギリギリ、、、、「もう終わりですか~~?」と聞くと「まあ、遠い所から来たんだから入っていきなよ」と粋な計らいをしてくれる。
ここの泉質もなかなかでしたね~、アトピーにも効くらしい。息子もちょっとでも良くなればね~

そんなこんなでゆっくりした後に、「いざ横須賀へ!」
本栖湖から横須賀までの道のりは実際に走らないと実感わかないかもしれない。とにかく遠いです;;
ただ、帰りはトコトン下道で、どうしても無理ならキャンプ、という予定だったので下道を走りまくります

ガソリンが切れ掛かっていたので富士吉田で給油
そして遅めの夕食。とりあえずコンビニの駐車場で椅子をだしてカップラーメンをすするw
断言してもいいが、キャンプや貧乏旅行のカップラーメンは「濃い醤油味」が(・∀・)イイ!

そして来ました、夜の箱根

いや~~、楽しかったな~
普段、箱根を通っても鬱陶しいくらいなのに、みんなペース速いんだ^^全然ストレス溜まる事なく(というかついていくスピードがちょうどよく楽しいスピード)箱根を越えます

俺の巧みなハンドリングにガクブルなかみさんはほおっておいてw西湘バイパスにのり134へ
いつもの道のりでウチへ到着~~

そんな感じでGWの旅行は終わりました
やっぱり長野はイイ!長野サイコー!
また行きたいな、、、と思う今日この頃です

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GW旅行記4 

泊まった所はかみさんと俺が学生時代一緒に働いていた女の子の家。遅くまで旦那さんと話をしていたので眠い、、、、、、、
しかもその旦那さんは学校の先生で、今日は部活の試合があるからと、朝早く出かける。
うちらは昼飯に有名なそば屋へ行ってそばを喰いお別れです。

上田から浅間サンラインを通り、小諸あたりから南下して行きます。
帰りがけに寄ったアイスクリーム屋(浅間サンラインにある)で喰ったミルク味のアイスクリームに驚愕!
バニラじゃないんすよ!ミルク味!
いかん、俺の文才では語りつくせないよ、、、orz
バニラ味独特のこってり感が無い非常にあっさりしている味なんだが!だがしかし!だがしか~し!(by これでいいのだ)この高原を想像させるようなさわやかさ、掴めたと思ったら消えていく、雲のような口どけ、、、、
わが人生一片の悔い無し!と右手を高々と突き上げる俺(ごめん、嘘ついた)

アイスが美味かったのでウキウキした気分で車を走らせます
途中、産直市場みたいな所で清美オレンジとかカボチャとかナスとかを買いまくる(急に日常じみてきたところはウチの家らしいw)このオレンジは帰って早速マーマレードにしました(俺がねw)

なんだかんだでずーっと南下を続け、いいかげん日も暮れてきた頃に、本栖道に入る。

道の駅の「しもべ」に寄る予定だったのだが、行ってみて、、、、、、、、、、、、、、
あいてない、、、、、、○几

「しもべ」の道の駅は、他の道の駅のSA的な雰囲気ではなくバーベキューもできるような、かなりいい雰囲気の所で、以前行った時も「いつかまた来たい!」と思わせる所だったが、あいてないならしょうがないようねぇ、、、;;

そこで、考えた。
1.このまま帰る
2.とりあえず温泉
まよわず2の答えに飛びつくw
下部温泉は結構有名な所らしいのでとりあえず行ってみる、が時間はすでに8時過ぎ
もうダメか~~><とか思いつつもとりあえず行ってみる。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GW旅行記3 

3日目は宿を出て上田にいる友達の家を目指します


霧が峰を9時前に出て美ヶ原を越える
しかし、美ヶ原って何度行っても最高、、、、、、
頂上で車を降り、徒歩でさらに上のトコまで行ったのですが、360度広がる景色、一大パノラマ。

ってか日本って山ばっかりなんだね~~
そこでは景色を十分堪能した後、今度は彫刻のあるほうへいきます。(あのフジサンケイグループのヤツね)
そこで小腹がへったので、コーヒーとカップラーメンを作る。
キャンプ道具も一応持ってきたので水さえあればどこでもお湯が沸かせます
火って結構作るのが大変なんだけど、ガスボンベで火がつくやつなので便利。本当はホワイトガソリンのバーナーが欲しいんだけど、ホワイトガソリン自体がそれほど売ってないので、無くなったときにコンビニでも補充できるこっちを選択しました。
画像はそのときの図ですw
111.jpg



その後美ヶ原を裏から降りて、上田方面へ

その途中で、いい川があったので七輪を持ち出し昼飯w
うちのキャンプはあまりバーベキューっぽくなくて、単なる「外で食べる食事」って感じなので、あまり華やいだメニューではありませんw
焼いたのも、地元の産直ショップで買ったシメジと、肉(別に安くも高くもないです^^;)と、厚揚げw
あとはナスくらい。ああ、ハンゴウあったので飯も炊きましたな
はっきりいって普通に食事ですw

ただ、そとで食べるのって美味いよな~

終わってからも余韻に浸るでもなく、温泉を目指します

鹿教湯温泉郷という所に行きました
まあそれほど華やいだ温泉街でもないのですが、泉質は良さそうだね~って、これまた共同浴場へ
値段はびっくりたったの300円。うはwおkw
いまどき300円じゃ銭湯も入れません、、、、

ほんとゆったりさせてもらいました
特に温泉街なので、この辺は温泉付ホテルも珍しくありません。それが良かったのかも、、、全然人がいないので(他の人はホテルの温泉に入るんだろうね)ほぼ独り占め
状態で、温泉に入りました

それから上田へ向かい友達の家で夕食
その友達子供がいるんだけど、これがまたかわいい!

次の日は出発時刻を設定せずにゆっくり就寝
あ~~疲れたけど面白かった~
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GW旅行記2 



2日目も同じ場所に泊まるので宿を起点に移動をしました
雨もやんだばかりでちょっと肌寒いのですがとりあえず諏訪湖へおりて諏訪湖のまわりを散歩
う~~ん、なんか変な像が湖内に立ってる、、、、^^;
私は歴史は世界史を選択したので、諏訪の歴史についての知識はまったくありません><

朝早く、しかも雨が上がったばかりで薄ら寒い湖のほとりを歩いている人はほとんどいませんw
そんな感じで印象としては「なんかさびしいトコだなぁ~」って感じでした(諏訪地方の人ゴメンなさい)

それから諏訪湖のほとりにある「片倉館」という歴史のある(らしい)温泉に入りました
千人風呂という、浴槽の深い風呂で、下に玉砂利が敷いてあって、どうやら立ってはいるようです
泉質に関しては、それほどでもないかな?と思いました

温泉のパンフを見てると、温泉の定義は暖かい水が出てくるか、規定以上の鉱物を含んだ水(暖かくなくても可)が出る事らしい
そこはどうやら前者に当てはまるのかな?上流じゃないしね

風呂に入った後は「鳥梅」という鶏肉専門店でささみ天ぷら丼を食べました。これはなかなか美味しかった^^

そこからもう一度山に登ります
ドライブも兼ねて、そこら辺の牧場やらなんやらを見ているうちに日も暮れてきたので、また温泉を探しにいきますw

蓼科温泉郷の共同浴場に入りましたが、これはなかなか良かった^^
泉質もさることながら値段も安く、蛇口からでるお湯もバッチリ温泉の水なのですが、、、、、シャワーが無いw

そこで温まったあとは、蓼科まで来てしまったのだから茅野まで降りようという事で、茅野まで降りて手軽にモスバーガーなんか食べたりしました

それで宿に戻って2日目終了~

今まで旅というと移動距離命!って感じだったのですが、宿を起点にプラプラと遊ぶのも悪くないんだな~て気づきました(こういう当たり前の事を全然知らないんです^^;)
特に今までバイクに乗っていたので、走る事が目的みたいな所がありましたが、今や家族連れなのでこんな旅行をしています。年とったのかねぇw
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GW旅行記1 



今回の旅行を振り返ってみます

今回は長野方面へ行ってみました^^

とりあえず中央高速で茅野、諏訪ICまで行きビーナスラインを走りました~
ビーナスラインはいつ走っても気持ちいいですね~
以前はバイクで来たのですが、今回は車です。
道はいいのですが、車がターボ車とはいえ軽なので厳しい坂道は大変でしたけど^^;

そんで車山で一休み。そこのソバ屋で昼飯をすませ、休憩してから八島湿原を散歩、散歩といっても全長2kmくらいあるんじゃないのか?という湿地帯を1周し、いい時間になってきたのでチェックインをしに霧が峰へ、、
その頃ちょうど雨が降ってきて「危なかったね~」と一安心。湿地帯で雨に降られていたら、、、、(((( !Ё)))ガクガクブルブル

3時にチェックインして、早速風呂に入り冷えた体を温めます。いや、これが結構寒かったんですよ^^;

風呂に入って一心地ついた所で、諏訪の町へ行き夕食。夕食無しのコースだったのです
まぁせっかく諏訪まできたんだから、鰻か馬肉でも食えばいいのですが、手軽にお好み焼きを食いましたw

雨も強くなってきたのですが、帰りの道は霧がスゴイ!
自分は酒を飲んでしまったのでかみさんに運転を任せたのですが、、、、、、(|~Ё)ひぃぃッ!*Ё||)
怖い、、、、、、、、○几
10m先が見えないくらいほんとにすごい霧でした。
さすが霧が峰w

そんな感じで1日目は終了
夜は部屋でK1GPを見てから寝ましたw
うちはTVを見ないので、TVはしまっていたのですが、こういうときには結構見てしまうんですよね~~^^;
「明日は雨やむかな~~?」とか思いつつ就寝

なんか今までホントに忙しかったので、旅行のようにマッタリした時間をうまく過ごせません、、、○几
貧乏性なんでしょうねぇ、、、

泊まったところは保養所だったのですが、かなり綺麗でかみさんもご満悦^^
夏にきたら高原が一面緑で綺麗なんだろうな~~
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

旅行から帰ってきました^^  



GW前があまりにも慌しくて、GWには旅行に行ってました
旅行はすごく良かったのですが、、、、、、、、
帰ってきたらPCが起動しない、、、、、、、○几

マザーのファンが回ってないので、多分電源だと思うのですが、原因は今のところ不明です;;

一応今日電源付きのジャンク品ケースを買ってきてそれでチェックしようかな~と思ってます(840円でした^^;)

パーツの予備があればチェック出来るのですが、1台だとやっぱりこうなっちゃいますね、、、;;

原因が不明なんですよね~~、旅行中に雷でも落ちたのかな?

そんなわけでMUもまだIN出来ないかもしれません
明日からは会社で掲示板はチェック出来ますので、なにかありましたらMU内ではなく、こちらで連絡ください

ではでは~
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
