03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

マンガ講 

昨日は高崎に出張で、仕事終えてからネカフェにIN
MUはINするものの、ずっとデビ橋によりかかってROMしてました。ネカフェ行って、ROMして何してたかと言うと、マンガ読んでましたw

私かなりのマンガ好きなんです、、、

年と共に読む量は減ってますが、昔寮にいた頃は回し読みするので、20種類くらい読んでましたね~~

今定期的に買ってるのは月刊マガジンだけですが、、、^^;あとは立ち読みでお茶を濁しています、、、

そんな自分が夢中になって読んでいたものは、、、!!

アフタヌーンで連載中の「EDEN」です
もうこれがホントに面白い!!
一時巻末コメントに書かれていた「エヴァンゲリオン」を見て、先を越された!と書いてあったけど、ストーリー進んでみて納得。エヴァやナウシカ(原作)に通じる所ありますね。
おすすめですよ~~

まあさっきも、らでさんやヒビキさんに「知らない」っていわれましたが、、、、ウワァァ.*´Д^+。ン!!!

今注目のマンガ家を上げるなら

・木尾士目(「げんしけん」アフタヌーン、アニメ化されました)
・沙村明宏(「無限の住人」アフタヌーン)
・山田玲司(「ONE ON ONE~絶望に効く薬~」ヤングサンデー)
・曽田正人(「capeta」月間マガジン)
・ハロルド作石(「BECK」月間マガジン)
・とよ田みのる(「ラブロマ」アフタヌーン)
・安野モヨコ(「働きマン」モーニング)
・北崎拓(「クピドの悪戯」ヤングサンデー)
・古谷実(「シガテラ」ヤングマガジン)
・名前しらないけど好きなマンガ(「トッキュー」マガジン)

こんな感じの偏った趣味をしていますw

まあ「はじめの一歩」とか「ワンピース」とかもすごい好きだけど、いまさら書く事もないかなって感じの安定感がありますね

あと一人あげるなら、つげ義春かな~

とりあえず、、、、、、、「EDEN」を読め!!
遠藤浩輝短編集でも可!!

音楽でも小説でもマンガでも、あるひとつのファクターが欠けているものは読みません
どんなに面白くても、それはあくまでその中のテクニックだったり、マジックだったりしますが、「あるもの」が欠けているものには全然興味がわかないんです

それは何か!
言葉にするのは難しいですが

「人間に対する愛」

だと思うんです
これについてはここでは語りつくせないのでまたの機会に
趣味  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

みんなの意見を聞くと、良いものにならない 3 

~~~~~~~~~~続き~~~~~~~~~~

みんなの意見をまとめただけの、平均的なものなんかちっとも欲しくないと思いませんか?

「これが良いんだ!」という製作者なり、経営者なりの考えがわかって、それについて自分が判断する、というのがいいと思うんです

ゲームもそうだと思うんですよね、、、、
いろんなWEB上のMUに関する話を見ていますが、「こういうシステムがいい」「あれはよくない」とか結構みんな言ってます
あたかも自分の言ってる事が正しいかのように
運営にメールを送るとかしているみたいですけどね

私はそういったユーザーの単なる愚痴みたいなものは一切聞くべきではない、と思っています

製作者が「これがいいんだ!面白いはずなんだ!」と思って作ったものをやりたいですね

それに対して自分にとって面白いかどうか判断すればいいのではないでしょうか?

毎月いくらか払っているってだけで、自分が完全に満足いくような形にならないと運営に文句言ったりするのってどうなんでしょ?私は1ユーザーとして運営に対して何かを伝える権利は自分が課金をやめる事くらいしかないような気がします



なんか周りを見回しても自分の権利を主張するばかりの人が多くて本当にウンザリします

それに対して自分は何が出来るかをまず最初に考えてみてほしいものです、、、、、、、
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

みんなの意見を聞くと、良いものにならない 2  

~~~~~~~続き~~~~~~~~~~~~

私は自分の物を買うときに、すごくデザインって気にします
別に超高級な、すんばらしいデザインのものじゃなくて

「デザインが変じゃないもの」

を探すだけです

でも!  本当にそういうものって少ないんですよ;;

子供服とかも酷いものが多くて、探すのが本当に大変です;;
なんたらレンジャーとかさ、、、、、、○几

日本の家電製品なんて、「これデザイナー使ってるの?」って思うようなモノばかりで全然購買意欲が沸きません

例えば携帯とか見ても分かると思います
日本製の携帯と、たとえばNOKIAとかモトローラとか比べてみて下さい

多分日本製のって、使いやすいと思います、でもダサいです
多分外国製のって、使いづらいと思います、でもデザインがいいです

まあ、必ずしも良いわけではないんですけど、なんというか、、、、、デザインとして独立してるというか、、、、全体から見て統一されたデザインが多いように思えるんです

車なんかもそうですよね


ある広告代理店の人と話をしたのですが、
「日本人ってデザイナーが育ちづらい土壌なのではないか?」
という事を言うと、苦笑いをしてました


~~~~~~~続く~~~~~~~~~~~~
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

みんなの意見を聞くと、良いものにならない  

私の基本的な考え方の一つについて書いてみます

それは

「みんなの意見を聞くと、良いものにならない」

というものです。

民主主義の基本理念をブチ壊すような過激な考えのように思えなくもないですね

学生時代からずっと思ってました。
自分は学生時代サークルの代表をやっていたのですが、みんな好き勝手な事を言います。
もちろん言うのはいいんです。ただし、言うだけなんですよね、、、、、
言ったらやる、やらないなら言わない。例えばそれだけ守ってくれればいいんですけどね。

言った内容に関しても、単なる問題定義に終わってしまって、何の解決にもならない。
ただ単に作業を遅らせるだけの喋り。

はっきり言ってウンザリしました。



仕事をしている際にも、最近特にそういった事にブチ当たる事が多かった。

たとえば、はっきり数値化出来るものだといいんですが、そうでは無いともう本当に大変です。

あるカタログの作成に携わったのですが、どれだけ自分が良いものを作ろうとしても、ある人は良いと言うし、ある人は悪いと言うし、、、、、
そう、デザインって好みがありますよね。

じゃあどうしようか?
「みんなの意見を ”(なかば無理やりにでも)出させて(、もしくは出させたような名目にして)”責任を分散させればいい! 」
って事になります。

なんでって?
「だって、仕事なんだから早く片付けたいじゃん」
って事ですよね。

もちろん自分がデザイナーなら、そこは譲れない、とかあると思います。
でも、作成担当を任されただけだと、自然とそうなってしまいます
だって、他にもたくさんそれ以外の、本当はやらなければいけない仕事があるわけですし

まあ、そんな感じで作業を進めていたわけなんですが、そんな中でもみんなの意見って聞けば聞くほど下らないものが多く、それをまとめると本当にデザイン的に良いものって出来ないんですよね、、、、、、、、

~~~~~~~続く~~~~~~~~~~~~
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

いきなり出張です;;  

いきなり出張決定~~><
またIN出来ないのか、、、、○几
今日のIN時間は3分、、、、、、;;

MUの話はミュティズンサイトに登録されました~

そのうちここもblogへ移行させようかと考え中
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

紅茶やコーヒー  

ども~、今日はゆったり充電しました!
明日からまた頑張ります!!リアルもMUもね^^

今日は嗜好品の話

クラウレは大学時代、マジで貧乏でしたw
いや、ほんとに、、、、、、、

実際今でもその時の気分が抜けず、何かを買うにしても「コレは本当にこの値段の価値があるのか?」という事が一番重要になってきます

そんな貧乏生活を送りながらも、コーヒーや紅茶などはそこらへんで売っているティーバッグやインスタントでは満足いかないという困った性格です

紅茶に関しては基本はダージリンとアールグレイを交互に買っています。紅茶ならフォートナムメイソンの大きい缶が多いですね

コーヒーは「かたせ工房」だったかな?鎌倉腰越の江ノ電沿いにあるコーヒー屋で買っています

まあ、それほど高級じゃなくても

「まともな味でまともな値段で」

というモノを探すと、何に関しても見つけるのが大変なんですよね、、、、、高けりゃいくらでもありますが

だから全然マニアックなわけじゃないんです

「旨いもの食って、旨いもの呑んで」れば十分なので、銘柄とか全然覚える気にはならないです


でもコーヒーの入れ方ってホント難しいですよね
同じ豆で同じ入れ方(同じに入れてるつもり)してても全然味が違ったりするし、、、

一度だけ完璧なコーヒー入れる事ができたんですが、以降一度も出来た事がありません;;
完璧なコーヒーは、本当に豆の味がしてすこしもエグくなく、程よい酸味と苦味が香って、それが少しも対立する事なく融合するような、、、、、
何かの加減だったんでしょうね~、アレ以来幻の味を求めてコーヒーを入れていますがいまだに再現できません;;
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あと1日、、、、、、、○几 

あと一日で展示会が終わる、、、、、
展示会直前のデスマーチにも耐え、1日中立ちっぱなしの本番もあと1日!><早く終われ~~

最近家に12時前に帰ってなかったな~~^^;

今日も音楽の話

私は以前はハードコアバンドやったり、ふだんからデスメタルとスラッシュメタルとかゴシックメタルとかブラックメタルとか、はっきりいって音楽のジャンルとは思えない名前のジャンルばかり聞いていましたw

そんな私もついに大人になったのか、飽きたのかわからないのですが、ある時期を境にプッツリと聞かなくなってしまいました
特別何かきっかけがあったわけではないのですが、原因のひとつに、あるアルバムがあります

それは

ゆらゆら帝国「ミーのカー」

というアルバムです

もう今までの自分の音楽観が一変するような衝撃を受けたのです
ロックというものは ”衝撃的” という要素が欠かせません。
それは大きな魅力の一つであり、若者がヒートアップする起爆剤にもなるのでしょう
その”衝撃”に、自分は”激しさ”というものばかりを追いかけていたのかもしれません
もっと激しいものを聞きたい、という想いが前述の偏った音楽性に結びついていたのだと思います

しかしゆらゆら帝国は、日本語の歌詞にSGのショボい音で、ちょっと古臭い曲調でありながら、ゴリゴリと聴く人間の中をえぐるような鋭い唄を唄っていたのです
ちょっと精神的にヤバくなっていきそうな(鬱っぽい時期に効きそうな)部分にかなりハマってしまいました

ちょうどそのときは自分にも何が出来るのかもわからず、ただただ毎日をダラダラと過ごしていた時期だったのも、ハマリを促進させたのかもしれません
(ちなみに大学5年生でしたw)

「3×3×3」というアルバムの「あいつのテーマ」という曲も、超ヘビーロテーションで聴いてましたね~


まあいろいろな音楽遍歴を持つクラウレですが、みなさんはどんなロック原体験を持つのでしょうか?(ロックがすきじゃない人も多いでしょうけど)
ちなみに私のロック原体験は、”今思えば”という限定付ですが、映画の「ガンダムⅡ」の主題歌「哀戦士」だったような気がしますw
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

お気に入り 

今日は音楽の話です

私は通勤時間が長いので、愛用しているのがMP3ウォークマンOTOMO CAPSULEとSONYのイヤホンです(イヤホンというか商品名は密閉型インナーイヤーレシーバーというらしいw)
MP3プレーヤーは出た当初買ったのですが、当時としては珍しかったUSB差込でデータの移行が出来て、なおかつUSBストレージとしても使用出来る優れものだったw
当時としてはね^^;

今はiPodの小さいのとかも出ててずいぶん幅広い選択が出来ていいですよね。俺も今年中には買い換えるかな^^

まあそんでどんな音楽を聴いているかというと、最近はもっぱらおとなしくなってJ-POPというかJ-ROCKというかそんなのばかり聴いてます。
特に今一番自分の中で流行ってるのが、今さらですがJUDY AND MARYだったりしますw
いや、もうホントに何であんなに可愛いんだろう、、、?○几
今のBEST5は
1.ジーザスジーザス
2.motto(これのPV最高w)
3.ステレオ全開
4.lollipop
5.OVER DRIVE
かな~

あと他にはASIAN KUNG-FU GENERATIONとBUMP OF CHICKENも結構ヘビーローテーションで聴いてます

そんな風に今はだいぶおとなしい音楽性になったクラウレも5年前には金髪で自らハードコアバンドを組んでいたとは、もう誰も信じてくれないのでしたw
SLAYERとかTESTAMENTとかMORBID ANGELとかって言っても聴いた事ないよな~~^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はクワちゃんとLT7へ狩りに行って2ゲージ上げました。う~~ん、久々の狩りだったな~w
それで今日のMUは終わりww
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

最近思う事 

最近本職のCAD/CAMよりAdobe Illustrator触ってる時間の方が長いクラウレです

今回は仕事の話です。

なんか会社でやる事の範囲が広すぎて、「こんなんでいいんかいな?」とか思います。会社のHPも作ったし、展示会用のパネルをイラストレータで作って、普通の業務もして、まぁ面白いって言えば面白いんだけど、みんなそうそう面白がらないと思う事ばっかやってます
経理の女の子に頼まれてEXCELマクロ作ったりしてるしね^^;大して知りもしないくせにw

仕事上うちで扱っているソフトの講習に行くんだけど、世の中には2種類の人間がいるんだなって思いますね。
「新しいソフトを面白がって使う人」と、新しく覚えなくてはいけない事が増えて面倒だから、「一番いい使い方を教えて欲しがる人」です
でもソフトってツールだから、そんなの自分次第でどんな風にも使えます。例えば一通り揃っている工具箱を手に入れて、「これのいちばん良い使い方は?」って、そんなの自分で考えてよ!って感じですね

さらに言うなら、今期から昇進したクラウレは(笑)新人に教える事も多いのですが、一つの使い方を教えても、それ以上進めない人が多い事を思い知らされます

使い方のあるサンプルを提示することは出来ても、そこから先は自分次第だと思うんですよね
ある先輩から「やる気と感動だけは教えられない」と言われた言葉が重くのしかかります

とあるツールがあったとしても、ソフトで出来る範囲を超えて人間ってクリエイティブだからもっともっと良い使い方があるはずだし、それをなぜもっと突き詰めて行こうとしないのか、、、自分は知りたがりなのでやっぱり不思議です。

自分からもっと面白くしようとか思わずに、自分を楽させてくれたり、楽しませてくれたりするほうがいいのかな~~、、、

ちょっと愚痴っぽい今日のblogでした
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

帰ってきました  

ふぅ~~
仙台出張から帰って来ました、、、
仕事は疲れたんだけど、仙台は良い!何度行っても良い!

なぜか旨い物が多いし、旨い酒は多いし、あと国分町は最高だしw
仕事終わって飲み行って、かなりの額を使い果たしてしまった事を、いつかみさんにカミングアウトするかが問題です、、、(( !ё))アワワワワ

今回のビジネスホテルはLAN環境が無かったのでノートPCは出さずに飲み歩いてました
本当はゆっくりメンバー紹介のページを作ろうかと思ってたんだけど、また今度だな~

すっかりMUから離れた生活だったので、これからINしてみますかな^^;


日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

久々の休日 

やっと休める、、、、、○几


ここんとこ仕事で忙殺されていたので、休日がうれしい;;


あまりに疲れていたので昼前まで寝て、洗車(ワックスは1回で勘弁して下さい;;)して、その合間を見て先日塩漬けした豚バラを燻製に、、、、

しかし今までのスモーカーではモノが長くて下についてしまいそうだったので、急遽ダンボールスモーカーを作成w
これがまたイイ!^^

均一に煙がまわっていい色あいになりました^^燻製は一晩置かないとあまり美味くないので今日は味見程度ですが、なかなかの出来♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
コレ使ってカルボナーラを作ったら美味いだろうな~

このblogはMUと料理についてばかり書かれていますが、実際うちの家族は食べる事ばかり考えてますw

しかも自分で作った方が安くて美味いなら自分で作るという性格なのでベーコンや梅干も自分でやるようになってしまいました、、、、



夜は久々にINしましたが、鬼さんがダクロド作成可能になったという絶好のネタに狩りにはいかずにSSを撮りにいって、そのまま落ち^^;

しかし最近ホント狩ってない;;
火曜からは仙台に出張だし、今月あるデカい展示会への出展に向けてかなりいそがしいので、またINできなくなりそうです、、、、;;

http://www.itp.gr.jp/im/
(インターモールド2005に出展します。企業名は秘密w)
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
