06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

第2弾完成 

やっと完成しました

おままごと第2弾「レンガ敷き」


今回の教訓

・見えない所はどうなってるかわからない


まさか土の中にあんなに大量のガラが入っているとは、、、、

土なんてホントかんたんです
スコップでザクッザクッってやればいいんですから


しかしコンクリートが土と混じって固まっていたので、コンクリートハンマーで壊して壊して壊して、、、、、、、、(´ρ`)


それに大体5日間くらいかかりました、、、、、、、OTZ
-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

レンガ張りへの道 

ここんとこ毎週末は土木作業員ですw

作業着でホームセンターへ行ってばかりです

今週は先日壊してもらったあとの作業なのですが、土間をはがしたら「枡」がありましたら

枡ってのは要するにたくさんのパイプを集中させた場所に、パイプ同士をつなげるのは面倒なので、一時的に貯めて他のパイプへ水をながすものです

つまり、こんな場所

パイプライン




ここの枡がかなりもろくなっていたので破壊しました

でも、、、、、、、、
-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

破壊 

週末大工というより、週末土木作業員の極楽です


かねてから進めていた家改造計画の第2弾が正式に動き始めています


しかしなかなかうまくいかないものです

どこがうまくいかないか?というとこれです

破壊1



土間ですね


これも


破壊3


門柱ですねw


これはなんとかなりました


破壊2


チェンソーあれば怖いもの無しです!


しかし、、、、、、、、



コンクリートはキツいです

しかも土の上のコンクリートはものすごくキツい、、、、、、



-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

大人部屋とりあえず完成 

以前からず~~~っとやってたコトがとりあえずひと段落着きました


「大人部屋」


まだ子供が小さいので子供部屋より大人部屋でしょって感じで作り始めたのですが、全然はかどりません、、、、、

なんせ、どう作ったら良いか全然わからないww

試行錯誤しながら前回腰壁まで作ったのですが、ちょっとずつフローリングも張り始め休日を食いつぶしながら進めていました、、、、、
-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

プロジェクト「大人部屋」 

土曜の日記を今更更新

朝から忙しかった、、、、

起きてすぐにタバコが切れたので買いに行き、日曜の法事用に金を下ろし、ホームセンターで買出し、ハナマサで肉を補給

しかもハナマサで


豚バラかたまり1.5kg
豚切り落とし 2kg
牛豚合挽き 1.7kg


子供のアレルギーの為、除去食をしているかみさんにとって豚は命綱

切り落としを回数分に分けてラッピングして冷凍

子供の弁当に入れる為のミニハンバーグを大量につくり冷凍

もちろんオレの役目wwww
-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

喧嘩腰 

今日は上の子をデートに誘ってくれる女子(3?才二人)に引渡し、帰り道にホームセンターへ行く

腰板を張った後の上の水平部分を隠す板(腰見切りというらしい)を探しに行く

木材って大体直方体ですよね
例えば15×40×1800mmくらいのを探してたわけなんですが、それは15×40の四角が1800mmの長さになっていると想像してください
腰見切りは腰板の上部を隠すためにL字になっています


探した

見つかった

でもね、、、、、、、、、
-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

切断ハイ 

おままごと更新です

毎度の事ですが「おままごと」という言葉はtogomamaさんからの影響で使わせてもらってます。
興味を持たれた方はコチラ→ままごと起業!!~カフェ生涯学習~

腰板からやるか、フローリングからやるか、まよったのですが、巾木を外したら壁のベニヤが床の一番下まで来ていなかったので先に壁を仕上げようと、腰板の板を切断

でも、、、、、、、、、
-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

買った 

ひさびさの「おままごと」を更新

”おままごと”についてはコチラをご覧ください

家の自力リフォーム第1弾

「大人部屋」
(別にHな意味は無いっすよ)

届きました

コレ
メルバウ

メルバウという無垢フローリング材(ただし予算の都合で完全無垢ではなくて、縦に接いであるヤツです)

と、コレ
羽目板

腰板用の羽目板

どっちもサンワカンパニーで買いました

-- 続きを読む --
おままごと  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
