06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

極楽荘

  // 

いつの間にか野球経験の無い親の少年野球blogになってしまいました

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

極楽と内緒へ育成したかも(BlogPet) 

きょうは極楽と関連♪
それで極楽で自分が生活♪
それできょうデューイは、採点する?
でも、かみさんはアプローチしたいです。
だけど、極楽と内緒へ育成したかも。

*このエントリは、ブログペットの「デューイ」が書きました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

隙間とマジックタッチ 

なにかしらの加減ですんげ~~~力を持ってしまったもの、そういうのを自分はマジックタッチと呼んでます

本来あるはずの力だけではなくて、そこから無限に広がっていく力を作る?いや、違うな、、、、無限に広がれるだけの場所があるっていうのかな?

特に歌ってそういうものを持ちやすいような気がします

いつだったかTHE BOOMの10周年ライブを見に行きましたが、最後にやるのは当然「島唄」です
それを聴いていて、「ああ、この曲は他のどんな曲よりも特別な力があるんだな、、、」と思いました

特別な力と言っても「いいもの」が「たくさんつまった」だけのものでは、多分ダメなんだろうな、、、

うまく説明できないけど、、、、、、、、、
-- 続きを読む --
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

かつお祭り 

今日は引越ししてから、荷解きの終わってないものを片付けてようやくリビングとダイニングが一段落つきました

もともと4畳半+3畳+狭いキッチン(狭っ;;)でスタートした極楽家は、ある一つの約束事を頑なに守り続けています、それは、、、


「無駄な物を買わない」


とにかく、部屋を広く使いたいから無駄なものをほとんど買わずに来ました
前のアパートでは4畳半+6畳+4.5DKにグレードアップしたのですが、物を買わない政策のため、6畳の部屋はほとんどモノが置いていない状態

しかし引越ししてみて驚いた
2tトラック(ロングではないがアルミボディの普通サイズ)にギリギリいっぱいのモノが、、、、

「ああ、気が緩んでたのかな、、、、結構モノ買ってたんだ、、、」

と、かみさんと二人で落ち込んでいたのですが、やっぱり荷物をしまっていくとかなり少ない
収納も余りまくりで、
「それほど気が緩んでたわけでもないんだね。まあ家族3人いるからこれくらいはあたりまえか^^;」
と、納得

かみさんもオレもとにかくモノがギッシリつまって機能的に使えない状態がすごくイヤなので、余裕のあるスペースで作業が出来るようにモノの配置にはすごく気を使ってます


そんな感じで過ごしてきて今の家での生活が始まりました

まず思った事、、、、、、


システムキッチンってすげぇ!

とにかくいろいろな事がしやすい!
シンクが広い!
棚が機能的!
引き出し式のモノ入れが便利!

私は料理をよくするので、何よりキッチンの変化が一番うれしい^^
まえよりもいっそう料理が楽しくなりました

それで、今日は保土ヶ谷の天王町の商店街で買い物をしてきました
天王町の商店街は安いものが多くて楽しいですね~

いろいろ買ったのですが、かつお半身250円って安いよね~

ただ、半身あるとつまり2サク分なわけで、食べ方にちょっとこまってしまう

まず刺身で1サク
醤油+わさび
醤油+すりおろしにんにく(+マヨネーズ)
で3種類のバリエーションを使用

薄切りを皿に広げてすこしだけ冷凍
味はオリーブオイルとバルサミコソースとレモン汁と塩と胡椒のドレッシングみたいなモノをかけて食う

切り落としたチアイの部分は塩コショウしてフライパンで焼き、マヨネーズと七味でつまみに

さらにごはんにまぜて食べる「ひゅうがめし」
塩、酒、みりん、醤油のタレに薄切りのカツオをまぜて下味をつけ、そこに溶き卵をいれる
それを炊き立てのごはんにぶっかけてまぜる
それだけ!w
簡単に言うとカツオと卵の混ぜご飯~漁師風~って感じ
タレのなかにはネギやみかんの皮かゆずの皮を入れると美味いのだが、うちの子供がイヤがる可能性があるので、それはあとから自分たちだけ入れて食べました

ひさしぶりにたくさん料理したので大満足^^
料理って楽しいねぇ~






未分類  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

PCを設置 

ようやく引越しの荷物が片付き始め、やっと今日PCをネットにつなげました

いままでのアパートとは違い、大きなリビングで音楽を聴ける^^

そんな感じで、今聴いてるのは、、、

THE BOOM 「Faceless Man」

このアルバムは初期ブームが前作「思春期」で完結した後のアルバム
もちろん、前作も前々作でも沖縄風の曲はあったが、それを現代ロックと融合させた「いいあんべぇ」から始まる
(この曲は後にKICK THE CAN CLUEと競演したバージョンも出ています)
さらにファンキーな「YOUR MY SUNSHINE」、現代ラテンの「真夏の奇跡」と本当に名曲ぞろいなのですが、やはりそこは宮さんの存在感によって、「THE BOOMここにあり!」と言った感じに仕上がっています

特にいいのが「月さえも眠る夜」
初期BOOMでは、見せれなかった、”音の奥行き”が見事に表現されています

全体的にソリッドな仕上がりのアルバムでありながら愛の深さを感じさせる宮さんの歌が、曲だけでなく”歌としての広がり”を創り出している

何より今聴いても少しも古臭くならない
イチオシの名盤です!

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

パンヤ! 

最近、「スカっとゴルフ パンヤ」が面白い

MUのギルドHPに外れた部分をここで書いていこうと思ったけど、ついパンヤばかりやってしまう、、、無料だし、MUのチケ切れてるし、、、

でも昨日はネカフェからMUにIN
みんなかわらず元気でした^^

でも、
ちょっと、
マジで、

言ってしまうけど、

MUは引退しよう、、、、、

そう決めた

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

NEW GUITER 

AXIS EX

先日ギターを買いました

MUSIC MANのAXIS EX

知っている人は、あ~~アレね、とわかると思うのですが、そう、アレです。ヴァンヘイレンや松本孝弘なんかが使ってます

今まで使ってたのはGROVER JACKSONのSOLOIST
昔BAD MOON RISINGにいた頃のダグアルドリッチが使ってましたね
簡単に言うとHR/HM仕様です。スルーネック、リバースヘッドにセイモアダンカンのPU(これはこれで良い音してました)
シャーラー製のフロイドローズはあまり好きになれなかったな、、、

まあ、そんなギターを使っていたのですが、自分もだいぶ年を重ね、聴く音楽自体が変わってくると、欲しいギターも変わってきます
そんで「オイラもここは一つ大人なギターを買おうじゃないか」とストラトとテレキャスを物色していました
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、実際に楽器屋で試し弾きすると、、、、、

何か違うんだよな~~~
オモチャみたいだな~~~~

って印象。

何か自分の中でモヤモヤしてたんだけど、わかりました

クラプトンみたいな音がしない!(笑)

当たり前じゃね~~かw

って事で、そばにあったMUSIC MANを弾いてみると、これはもうイメージ通りなんですよね
歪ませてもいいし、ちょっとボリュームを下げるだけでグッと歪みが落ちる所も使い勝手良さそう

で、ストラトはやめて買ったのがこのギターです
はやくスタジオで音出したいな~、できれば5150のアンプで!


未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

MP3全曲紹介 

書きたい事は山ほどあるのだけど、最近の記事は長いのが多いので、ちょっと軽めに

最近の俺のMP3プレイヤーに入っている曲を紹介
256Mなのであんまり入ってませんが

君という花(アジカン)
田園(玉置浩二)

(マイケルシェンカー)
Captain Nemo(MSG、25周年ライブの)
Armed And Ready(MSG、25周年ライブの)
Doctor Doctor(UFO)
Only You Can Rock Me(UFO)
Rock Bottom(UFO)

Layla(Eric Clapton)

(THE BOOM)
berangkat-ブランカ-
島唄(オリジナル・ヴァージョン)
ひゃくまんつぶの涙 2002

(東京事変)
林檎の唄
群青日和
遭難

(YUKI-comune)
Swells On The Earth
泣きそうだ
Good Times
ストロベリー
ロックンロールスター
スタンドアップ!シスター
ハミングバード
センチメンタルジャニー
ファンキーフルーツ
恋人よ
コミュニケーション
砂漠に咲いた花

(ラリーカールトン)
Room 335
Rio Samba

(アジカン-ソルファ)
振動覚
リライト
君の街まで
マイワールド
夜の向こう
ラストシーン
サイレン
Re:Re:
24時
真夜中と真昼の夢
海岸通り
ループ&ループ

(ジュディマリ)
JUDY IS A PUNK GIRL
そばかす.wma
ジーザスジーザス
ステレオ全開

(なぜかGREEN DAY)
Geek Stink Breath


こんな感じです。こうやってみるとほんとバラバラ、、、^^;

なかでもYUKIの2nd(だったっけ?)が特に良い。
ジュディマリ時代のYUKIは、バンドの一員って感じだったけど、純粋に歌い手として聞くと、そのメロディーセンスの良さが感じられて、素直に聴けます

反対に、最初はソロでキャラ重視っぽいノリだった椎名林檎が東京事変でバンドという枠に組み込まれることによって、かえって自由に唄っているように感じられる

アジカンの君繋ファイブエムはさんざん聴いたけど、「君という花」はいまだに外せないな~

ラリーカールトンもシェンカーもギターを”唄わせたら”天下一品!!ひとつひとつのタッチが他のアーティストとは比べ物にならないくらい絶妙に熱い^^(上手い人はたくさんいるけどね)

田園は、、、、、個人的趣味って事で、、、、^^;






未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

いきなり出張です;;  

いきなり出張決定~~><
またIN出来ないのか、、、、○几
今日のIN時間は3分、、、、、、;;

MUの話はミュティズンサイトに登録されました~

そのうちここもblogへ移行させようかと考え中
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
